【ポケモン剣盾s15】伝説環境に幻影の覇者ゾロアークを添えてみる(最終172位、レート2013)

皆様こんにちは!YouTubeにてポケモンゆっくり実況をしておりますノシランと申します!!

 

今回、剣盾のランクマッチシーズン15のシングルバトルにてゾロアークと共にレート2000を達成出来たので憧れていた構築記事なるものを書いてみようと思います!!YouTubeにレート2000を達成した際の動画も投稿しておりますので是非見てやってください!

→こちらからどうぞ!https://youtu.be/KZmc7ImkL80

 

 

ということで今回使用したパーティーがこちら(このカードを作るのにも憧れてました)

f:id:noshiran:20210305160933j:image

 

f:id:noshiran:20210305161232j:image

 

パーティーのコンセプトは「いかに対戦相手を困惑させながら戦えるか!」…と思いながら作ったパーティーなんですが実際に相手をだませていたかどうだったかは正直分かりません。ただ対戦相手がポケモンに造詣の深い人であればあるほど困惑していたのは事実だと思います!!だって普通テレパシーレヒレとかシングルにいないからね!!

 

 

【個体紹介】

 

f:id:noshiran:20210305162352j:image

ゾロアーク@きあいのタスキ 

特性:イリュージョン

性格:せっかち

努力値: 135-x-72-172(252)-81(4)-172(252)

技構成:  ナイトバースト ヘドロばくだん カウンター おきみやげ

 

相棒枠でありこの構築の要とも言えるゾロアーク。パーティーにいるだけで相手の択を1つ増やすことの出来る唯一無二の性能を誇るポケモン

ナイトバーストやカウンターで1匹持っていってからおきみやげで後ろに繋ぐ動きを理想としてこの技構成にしましたがほとんど決まらん。皆さんポケモン上手すぎです。たまに雑にネクロズマをカウンターで持っていく動きだけをする時もあった。強い。努力値はCSぶっぱ。

性格で防御に下降補正をかけてるのはカウンターの打点を落とさないため。なので先制技でもめちゃくちゃダメージ喰らうぞ!!ザシアンデンコウセッカダ‼︎

 

 

f:id:noshiran:20210305181503j:image

カプ・レヒレ@ウイの実

特性:テレパシー

性格:ひかえめ 

努力値: 175(236)-x-135-161(252)-150-108(20)

技構成: ムーンフォース ハイドロポンプ ちょうはつ めいそう

 

はい出ましたこの構築随一の奇襲性能を誇る「テレパシー」レヒレ。初手にこのレヒレを投げるだけで対戦相手は混乱。正常な判断力を失います。「え、ミストメイカー発動してないやん笑。ゾロアーク使うの初めてかな〜?」ってお相手さんに思わせる事が出来ます。はい、出来ますとも。後はレヒレを信じてドロポンを当てるだけで物凄い負荷を相手にかけることが出来ます。

カイオーガ入りのパーティーには100%選出してました。レヒレとジガルデで上手いことカイオーガの電気技と氷技を受け回していく流れはもう慣れたものです。瞑想カイオーガは許さない。

 

 

f:id:noshiran:20210305181659j:image

ギルガルド@たべのこし

特性:バトルスイッチ

性格:のんき

努力値: 167(252)-73(20)-209(236)-x-160-72

技構成: アイアンヘッド かげうち つるぎのまい キングシールド

 

対ワンちゃん(ザシアン)用決戦兵器ギルガルドさん。上手いことザシアンの攻撃に合わせてキングシールドと剣舞の択を通していって倒していました。かみくだくを持っているザシアンはかなりキツいですがまだ立ち回り次第ではどうにかなります。剣舞かみくだく両立してるザシアンがいたら無理です。諦めましょう。努力値はほぼHBぶっぱです。

後ザシアンでほのおのキバを飛ばしてきたあなた。忘れませんよ。

 

 

f:id:noshiran:20210305181802j:image

バンギラス@とつげきチョッキ

特性:すなおこし

性格:いじっぱり

努力値: 201(204)-196(196)-130-x-131(84)-84(20)

技構成: ストーンエッジ かみくだく ばかぢから れいとうパンチ

 

特防ガッチガチのチョッキバンギラスさん。ムゲンダイナ、イベルタル、ホウオウ、レシラムなどバンギで相手出来た伝説ポケモンは数知れず。バンギラスを成敗しに来る悪ウーラオスにばかぢからを撃ち込んでイージーwin出来た試合なんかもありました。

ストーンエッジは急所という無限の勝ち筋を残すロマン技。ただし当たりません。

れいとうパンチは地面タイプのおじさんに、ばかぢからはポリ2によく刺さりました。

一応ダウンロード調整でD>Bにしてます。ちなみに努力値の振り方ミスってますね。4余っとるがな。

 

 

f:id:noshiran:20210305181941j:image

サンダー@いのちのたま

特性:せいでんき

性格:おくびょう

努力値:CSぶっぱ、余りD(説明不要と判断)

技構成: ボルトチェンジ ぼうふう ねっぷう はねやすめ

 

特に言うこと無し。つえー。うちのパーティーナットレイを焼く事が出来るのはこの子だけ。

 

 

f:id:noshiran:20210305222102j:image

ジガルデ@オボンの実

特性: スワームチェンジ

性格:ようき

努力値: 184(4)-152(252)-141-x-115-161(252)

技構成: サウザンアロー げきりん みがわり りゅうのまい

 

この構築のMVPは勿論この方!りゅうまいジガルデさんです!!マジで強い。いや火力は出ないんですけどね。耐久力がもう凄いのなんの。ダイマックス中にパーフェクトフォルムに変わった時の安心感たるや。

持ち物をオボンの実にしてHPを4n調整にしているので身代わりを3回貼るとパーフェクトフォルムにチェンジ出来ます。そして、この「3」という数字皆さん聞き馴染みありませんか?そう、ダイマックスターンと一緒なんですねこれが。

スカーフカイオーガに電気技読みで後投げして攻撃を無効化した後、ダイマを切ってこようが交代しようが身代わりを残しにいけるムーブが本当に強かった。身代わりしてるだけでダイマターンを稼げた試合は特に楽でした。

後は最速にしているお陰で耐久振りムゲンダイナの上から身代わりを貼ってどくどくを透かせたりする動きも強かったです。受けルにも同じ要領でやどりきやどくどくを透かしていました。

ゾロアークが変身してもバレない伝説としてこれ以上相性の良いポケモンはいないと感じさせてくれる強さでした。サウザンアローまじぶっ壊れ。

 

 

とまぁざっくりとした解説?のような記事を動画のエンコード中に書いてみました。正直この記事を読んだからといってポケモンが上手くなるとか対戦に勝てるようになるといった効果はありませんが少しでも楽しんで読んで頂けていたら幸いです。というわけでこの辺りで失礼します!!さようなら!!

 

 

ゾロアークの使用率がそこそこ増える事を願って。そこそこ。

 

 

by ノシラン